第一回 作曲発表会

作曲・創作サークル「ワトソン」
作成日:
作曲サークル「ワトソン」第一回作曲発表会を開催しました!

発表者5名、見学3名の8名が参加し、1時間かけて5曲のオリジナル曲を聴き合いました。今回のテーマはクラシック曲「木星」をアレンジする!でした。

みなさん最初は緊張されてた様子でしたが、時間が経つごとに打ち解けていき、率直な感想や改善点を話し合うなど有意義な会になったと思います。

主催という立場から私が参加して良かったと思うことは大きく2点あります。

ひとつは、メンバーの力作を聴くことができて制作者の意図や制作の裏側を聞く中で、メンバーのファンになっちゃったことです。
5曲とも良い曲でしたが、1曲お世辞抜きで「これ名曲じゃね?」って思っちゃったすごく好みの曲があって、世の中に才能は埋もれてるんだなっていうか、もっとこの人の作品聴きたい!次回も絶対参加してほしいっ!て思いまして、サークル活動の楽しみが増えました。

もうひとつは、自分の曲に対するリアルな感想が聞けたことです。
作曲は孤独な作業だと思っていて、しかも普通の友人に聞かせたとしても、すごいねとかいいんじゃないとか曖昧な感想しか返ってこないことが多いと思います。
しかし、当サークルの参加者はみなさん作曲をされる方なので、意見や感想が鋭く面白く、今後の作曲に向けてとても参考になります。率直に作曲について話し合えるのは作曲サークルに参加する大きなメリットだと思います!

さて次回は4月の初め〜中頃になりそうです!日程が決まったら更新します!初参加は見学可能なので気軽に遊びに来てください!読んでもらってありがとうございました!